インプラント治療②

 8/28インプラント手術
体調を崩すことなく手術日を迎えられたのですが、3日前から口内炎のような痛みがあり、手術できないかもしれない…とドキドキしながら高田馬場へ向かいました🚃
とりあえずすぐに、先生に口の中を診てもらいました。
痛みの原因は口内炎ではなく、歯茎が切れている…とのことでした。いつやったのだろう…?手術には影響ないとのことで一安心☺️
手術室は、窓のたくさんあるとても明るい部屋で、手術室という感じはしませんでした。
まったく緊張することなく、手術スタート!
まずは、抗生物質の錠剤を飲み、局所麻酔を受けました。
口をずっと開けていられるように、装置を付けましたが、唇には、ワセリンを塗ってもらい、苦しさや痛みは、まったくありませんでした👍
ドリルのような音や骨に響く感覚は、道路工事のような感じでしたが、先生がその都度声をかけて下さるので、安心できました。
1時間かからないくらいで手術は終わり、思っていたよりかなり早く感じました。痛みも全くありませんでした。
手術後にとったレントゲン写真には、ボルト?がしっかり写っていました。
これを今やったんだ…と思うと、すごいな〜と感心しました。
レントゲンを撮っている途中から、少しズキズキと痛みが出てきたので、帰る前にもう一度麻酔を打ってもらいました。
鎮痛剤も処方してもらい、高田馬場を後にしました。
電車に乗ってまっすぐ帰宅しましたが、手術後でも全く問題なく、12時半には家に着くことができました。
10時に手術スタートで、12時半には家についている…
びっくりしました😳
夕方に少し出血しましたが、翌日腫れることもなく、内出血班も出ませんでした。鎮痛剤は、6時間おきに3回程のみましたが、その後は痛みもなく、仕事も休まず済んだので良かったです。
次回は2週間後に抜糸です。

⬇️写真はボルトのレントゲン写真です。